無痛分娩予定からの普通分娩…

うちの息子ちゃんが産まれる前の話をしたいと思います(^^)

 

私はどうしても痛みに耐えられる根性もないし、ヘルニアもちだから悪化してもこわいし、、という理由から無痛分娩を選択しました!

 

私の住んでいる県ではあまり病院の選択肢がなかったのですが、とりあえず麻酔師さんがうってくれるところということで病院探しをして、上手いことめぐりあえました!!

 

そこで、麻酔師さんがいる時間だからということで計画出産になり、かなりおチビちゃんがおりてきていたときに「来週の月曜ね」と言われ、3日後だったためおチビちゃんに会えることにドキドキワクワクしながら入院準備をしていました!!!

 

そして当日…

陣痛促進剤をうっても陣痛こない

どれだけ待っててもこない

ということで先生から他にも色々試せるけど、それで今日産むか、一度退院して来週の月曜にまた予約して産むか、と言われ私は後者を選びました。

 

そして退院して、おりてこーいって毎日願いながら夫と散歩したりしていたら、退院して2日後の夜10時に破水(;・д・)

初めはわからなかったけど、ずっと水が出続けるし産婦人科電話したら

「多分破水やねーすぐに病院来て」

と言われ、夜中の12時に入院決定。。

「麻酔師さん来れますか?」と聞くと

「朝の9時に来れるらしいよ」との返事…

夫と笑いながら無痛分娩出来ないかなーと過ごしてたものの2時過ぎから陣痛がきて、9時頃にはもうピークであと1センチ子宮口開いたら産む準備入るよってところまできてた!

そのタイミングで

「麻酔師さんが到着したけど、どうする?早かったらあと何分かで産まれるし、遅かったらまだ何時間かかかるよ」

と言われ、もう破水した時点で無痛分娩諦めモードだったので

「もう普通で産みます」と言い、普通分娩になりました…

そこから結局40分で産まれました!!

 

覚悟のない普通分娩…

いや、この世の痛さじゃないよね…

でもかなりかなり産まれたチビちゃんは可愛くて、涙止まらなかった。。

夫も号泣してて、、

本当に産まれてくれてありがとうって心から思いました(^^)

 

おやすみ。